クラスの中を覗いていただけるページです。クラスの様子やできごと、受講生の制作物をご紹介していきます。

2023年12月23日土曜日

個別に対応できる喜び

 こんにちは。レギュラークラス担当の清水裕子です。

今週初めてここで授業を受けられた方が、初日に持って来て見せてくださった作品たちをご紹介します。今までに作られたものを拝見できたらと、こちらからリクエストしてご持参いただきました。

すでにこれだけ素敵なものを作られている方です。内容もバラエティに富んでいて、色使いもとても素敵です。実際に拝見してその素晴らしさに、私を始め皆さん大興奮でした。

ここに習いに来られる方は、当然ながら皆さんそれぞれに習いに来られたきっかけや理由があり、目指すものがあり・・です。全く初心者の方から、かなりの経験者さんまで。また、経験の量はあまりなくても、向学心と行動力とで沢山チャレンジして来られたような方も中にはおられます。

私がお教えする基本的な内容はどなたに対しても同じですが、いつも、皆さんの異なる背景やニーズを頭に置きながら説明しています。課題や宿題を出すときも同様です。私自身、そういう個別対応やその場の流れによる臨機応変な対応に、教える中での大きな楽しみ、喜びを感じています。これも少人数クラスだからこそできることですね。

来年12月にはスタジオ作品展を予定しています。
新たな年も、皆さんと一緒に文字を書(描)き、文字をめぐる話にワクワクできますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿