クラスの中を覗いていただけるページです。クラスの様子やできごと、受講生の制作物をご紹介していきます。

2023年4月30日日曜日

平筆ローマンのワークショップ1回目

こんにちは。レギュラークラス担当の清水裕子です。

今回は、今週スタートした平筆ローマンのワークショップについてのお話です。

平筆ローマンを教えるのはこれが初めてで、今回は当スタジオのレギュラークラス受講者のみを対象にしています。3日間のコースをそれぞれ2、3週間あけて行うスケジュールで、平日と週末の2クラス、各クラス4名ずつです。

最初はサンセリフの「I」から

1回目は、まずサンセリフで「I」の練習から始め、セリフを付けた「I」へ、そして縦線と横線だけの文字を紹介していき、最後に「T」と、その書き方と関連した「Z」を紹介して、次回の斜線文字へ予告的につなげて終わりました。

椅子にスチレンブロックを置き、座面を高くして書いてもらっています。

参加者は、平筆で文字を書いたことのある経験者からほぼ初めての方まで様々です。皆さん平筆の扱いに苦戦されていましたが、一日が終わる頃には少しずつ理解が深まっている様子が見て取れました。2回目は3週間後です。私が書く手元を撮った動画もネットにアップしてご覧いただける様にしました。それを参考に復習して2回目に臨んでもらえたらと思っています。

講師のデモンストレーション机。立って書いています。

今回はスタジオでの少人数の開催ですが、この先、大きな会場で一般の方にもご参加いただける機会を作りたいと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿