クラスの中を覗いていただけるページです。クラスの様子やできごと、受講生の制作物をご紹介していきます。

2023年4月1日土曜日

閲覧・観察も学習なり

こんにちは。レギュラークラス講師の清水です。
今回は、本や資料の閲覧についてお話します。

ベルギーのカリグラファー、ユルゲン・ヴェルケムストのワークショップ用資料を3冊にまとめたブック。実物大のA3サイズ。

スタジオにはカリグラフィー関係の本を中心に、文字関係の資料が沢山あります。一般の本屋さんで買えない、クラウドファンディングでできた本やアーティストが独自に作って販売しているものもあり、レッスン時で紹介するようにしています。

文字のドローイング・ワークショップの資料。鉛筆やファインライナーで描かれており、1ミリ程度の文字から大きな文字まで。スタイルも様々。線が美しく、テクスチャーも楽しめる。

レッスン中にじっくり本を見るか文字を書くかの選択は悩ましいところだと思いますが、見ること、観察することも大事な学習方法のひとつです。最終的には手を動かして身体で覚えねばならないことは言うまでもありませんが、このスタジオにある本を最大限有効活用して、それぞれの上達を目指してもらえたらと思っています。

ご覧になる皆さん。どなたもページをめくりながら驚きの連続です。

0 件のコメント:

コメントを投稿