実験 できあがってからの水張り
レギュラークラス担当の清水です。
先日あるクラスの方が、書体のひと区切りとして習作を持参されました。和紙と水彩紙を貼り合わせた紙に、筆で描かれた線と平ペンでくっきりと書かれた文字と。試行錯誤の成果がホワイトボードに貼られていました。その作品は色んな意味でとても素晴らしかったのですが、ひとつ残念に思えたことがありました。和紙を水彩紙に貼られた時にできたらしき紙のたわみです。墨で書かれていることを確認した後、今からでもたわみがとれるかも・・・と、試させてもらうことに。 裏向けで水張りしてみたところ、フラットに戻すことができました。
| 裏向けでベニヤ板に水張り中。最後はドライヤーで乾燥。 |
![]() |
| 作品展に出される可能性があるため、モザイクをかけさせてもらいました。 |
