クラスの中を覗いていただけるページです。クラスの様子やできごと、受講生の制作物をご紹介していきます。

2023年6月4日日曜日

Tim Noad氏ワークショップで学んだこと

こんにちは。写本装飾クラス担当、小川百合です。

3月末から4月始めにかけてイギリスから来日されたTim Noad さんのWSに参加しました。写本装飾に関する本も出されている方の間近でその作業を目にすることが出来て学ぶことが多い時間でした。その中で写本装飾の基本になる平塗りでわたしがいつもしているのとは違う方法を教えていただきましたのでご紹介しておきます。
 

レッスンでお伝えしているいつもの塗り方。輪郭を取った後、すぐに絵の具をのせています。

Timさんの方法、wet on wet。輪郭を取った後、水で輪郭の絵の具を溶かしながら表面に水を含ませます。全体がしっとりしたら絵の具をのせていきます。

人によって方法はそれぞれですが、より良い作品を作るために臨機応変に使っていけるといいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿