クラスの中を覗いていただけるページです。クラスの様子やできごと、受講生の制作物をご紹介していきます。

2024年7月25日木曜日

気付きの積み重ね

 レギュラークラス講師の清水裕子です。
 
数回前のこのブログの中で、文字ウェイトについてお家で実践された方のことを紹介しました。それをご覧になった生徒さんが、レッスン時に、私もウェイトを変えた書き方を試してみたいと、意欲的にリクエストして来られました。そしてその日の宿題を後日のレッスンでボードに貼られたのがこのシートです。

 クリティーク時に「自分は細い文字が好きなんだと思っていましたが、これを書いてみて、ウェイトの重い文字の方が好きだなと思いました。」と。
 文字線をひとつひとつ書きながら、自分の中に自然と湧いてくる何かをていねいにすくい取る、キャッチすることは、とても貴重で大切な経験です。そして、それを言葉にしてどこかに記したり人に話したりすることで、経験がさらに身体の隅々に行き渡ります。その積み重ねが、物事を観察する感覚の感度を上げてくれたり、個々の上達していく上昇の角度を変えてくれたりするのではないかと私は思っています。
 8月いっぱい、スタジオは夏休みです。ブログもしばしお休みをいただき、また9月から再開します!
皆さん、良い夏をお過ごしください。

2024年7月20日土曜日

作品展に向けて

ポインテッドペンクラス講師の東井です。

今年は作品展イヤーです。クラスの皆さんも精力的に作品制作に取り組まれています。今回の作品展では、私がクラスでレッスンしている3つの書体とフローリッシュをあしらったデザインの4種類、すべての作品が出展予定です。

私自身もクラスの皆さんに負けないよう、そして暑さに負けないよう、作品制作に取り組んでいきます。

2024年7月6日土曜日

パーチメント

写本装飾クラス担当の小川百合です。

写本装飾の作品を作るときにはパーチメント(獣皮紙)をよく使います。牛やヤギ、鹿などさまざまな種類がありそれぞれに特徴がありますが、部分的に透けていたり穴が開いていたりと個性があるのも面白いです。
作られたときの自然なカーブを活かしたレイアウトを考えたりするのも楽しいです。